こんにちは、”ベストプレイス”の澤井 誠です。
突然ですが、
「あなたは”起業”を考えたことありますか?」
一般的には起業を思い立つ理由として、
・現状の自分に満足していない
・このままでは将来が不安だ
・アイディアを思いついた
・一緒に起業できる仲間と出会った
などがありますよね。
そして、実際に起業にチャレンジする方の多くは、起業塾や企業コンサルティングに依頼します。未来の経営者達は誰しも、起業塾に通っている間はやる気に満ち溢れ、独立をイメージし輝いているものです。 実際に私もその一人でした。
しかし、起業塾を卒業した後、経営が安定しないどころか起業にすら至らない方も少なくありません。
なぜなら、知識だけを得て実践に移すところまでできていない人が多いからです。
起業塾の多くは、起業ノウハウ等のインプットするという面ではある程度機能してくれますが、そのあとに必須となる財務や集客など、アウトプットできる実践の場を提供しているところは非常に数が少ないといえます。
私は、現状の起業塾の在り方では、多くの起業家が大切な資金の多くを起業塾に使ってしまうが、その割に財務アドバイスも集客の実践もできない。もしくは、ビジネス戦略は作れはしたものの、結局PDCA1つ回せずに支援が終わってしまった状況を目にしてきました。
これは、起業家個人の問題だけでなく、日本経済にとっても地域活性化や新しい産業を生みだすことができない以上、大きな問題です。
結局のところ、いずれの支援も起業における最も大きな課題である収益化(=集客)に対しての支援が弱く、起業に至る芽を育てることができておりません。せっかく戦略を作っても、あと一歩のところで、終わってしまう現状があります。
そこで、”ベストプレイス”では、実践型起業支援として実際の集客までサポートする、当社ならではの起業支援を提供しています。
”起業”に至る最後の一歩を踏み出してみませんか?
起業家にとってスピードは何よりも大切です。その中でも特に重要視したいのは、ビジネスを回すPDCAのスピードです。
ビジネスの土台は事業戦略コンサルティングでしっかりと作り上げますが、結局は市場の反応がすべての基準となります。
市場環境は常に消費者の趣向やトレンドによって変化しています。起業家がこの変化を的確に捉えるためには、自身の事業戦略をただちに実践投入し、市場の反応を得てPDCAを回していかなければなりません。
なぜこれほどまでに、PDCAを回すスピードが重要視されるのか?
これには理由があります。PDCAの実践こそがビジネスの質を向上させ、スピードは事業の成長速度に比例しているからです。
そして、ベストプレイス起業支援が提供する”事業を実践出来る場所”があることによって、いち早く事業戦略を磨き上げることができます。
基本的に事業の磨き上げは顧客からのフィードバックがあってこそ成り立ちます。
もし、実践の場がない場合は、市場という”現実”からのフィードバックを受けることができず、PDCAの回転が滞ってしまします。改善しようにも、情報なしでは分析できず、効果的な対策にはなり得ないので、改善効果を得ることは難しいでしょう。
一方で、実践投入さえできれば、仮に提供したビジネスが上手くいかなかったとしても、顧客の反応や要望を受け、サービスや商品の品質向上、適切な価格設定などの改善につなげることができます。
つまり、実践の場を持つということは、市場のあらゆる反応を吸収し次に活かすことができるようになるということです。起業家にとっては、一時的なヒットで稼ぐことが成功ではなく、長期的に安定して稼ぐことができて、初めて成功といえます。そのためにはPDCAを素早く回せる場は必要不可欠です。
これが、ベストプレイス起業支援が実践の場を提供する大きな理由です。
これまでに数多くの起業家を見てきましたが、十分な能力を持ちながら集客に結びつかず、起業してから十分な収益を得るまでに非常に多くの時間を費やしている現状をいくつも見てきました。
ビジネスの能力には大きく分けて二つあります。 一つ目は強い事業を作るためのコンセプトや戦略策定、そして二つ目が集客能力です。
ビジネス戦略に関しては十分な能力を持つ起業家が、集客で上手くいっていないパターンの方がほとんどです。
ではなぜ集客で成果に結びつかないのでしょうか?
それは、ノウハウを知っていたとしても、”実践する場を得る”ことが容易ではないことがあげられます。
実際に、独立する方の多くはフロント商品としてセミナーを開催し集客することがほとんどです。しかし、セミナーの開催準備には大変な労力がかかり、なおかつ集客するとなれば、起業したばかりの方にとって多くの時間が必要となります。
また、多くの起業家の方は、自分の商品やサービスを強く売り込んだとしても成果を上げることができていない現状もあります。
その理由のひとつに、”良い商品”と”売れる商品”は少し違う、ということがあげられます。
商品やサービスの価値は常に顧客の判断に委ねられるので、”良い商品”を”売り込む”ことではなく、”求められている商品”を”提供する”という考え方が必要になります。 ここに、売り方としてマーケティングの土台を作りこむことができます。
ベストプレイスの起業支援では、定期的に他分野でセミナーを開催しています。
マーケティングの土台作りをサポートした後、そのままセミナー講師の立場になって、ビジネス戦略を実践していただくことができます。
ここまでやる、それがベストプレイスの起業支援です。
ベストプレイスの起業支援では、起業家が戦略的な土台を作り上げ、そのあと事業が長期的な収益に至る最適な方法を長年にわたって考えてきました。
そして、ベストプレイスの起業支援がたどり着いたのが
・事業戦略
・財務戦略
・集客
この三本柱をしっかりサポートしていく、今の形です。
多くの起業支援では、マーケティング”手法”のみを教えていますが、それではビジネス戦略を綿密に練れないばかりか、実践の場がないので集客することが大きな課題として残ってしまいますよね。
ベストプレイス起業支援では実践の場を提供出来ること以外にも、一般的な企業支援と大きく違う部分を持っています。 その違いとは、起業前に自分の強みとポジショニングを徹底的に支援することにあります。
商品開発やマーケティングは収益化において重要な部分ではありますが、当社の行う企業支援では、まずは自分の強みを知ることから始まります。次に顧客を知りビジネスコンセプトを作成します。 更に競合分析を行い、戦わずして勝てる独自領域(ポジション)を選びます。
これは、一見”遠回り”と思えるかもしれません。しかし、ビジネスの成功に”近道”はないと考えております。
従来の起業支援の多くでは、マーケティングの手法のみ伝えられるので、起業に踏み切ること自体、一か八かの賭けのような認識を持っている方も多いと思います。
しかし、起業することは本来、小さな積み重ねを繰り返し、収益化を図ることです。 一見遠回りと感じる過程があってこそ、方向性を見失わずに事業を積み重ねていくことができるのです。
起業するにあたって、土台作りを綿密に行うことは非常に重要なポイントであり、ここに強いサポート環境が整っていることも、当社の起業支援の強みとなっております。
ベストプレイス起業支援は、
・これから起業を考えている方
・すでに起業しているが、起業経験がまだ浅い方
上記のような方を含む、誰にでも活用できる完全オーダーメイドの起業支援です。
ベストプレイスの各種経営コンサルティングサービスを
教育業界で飛躍したい起業家のために
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ベストプレイスで経営コンサルティングとして取り扱っている
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